ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2024年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'24.3.17 お茶会

月に一回診察のために以前に住んでいた町に行きます。診察後に現地に住んでいる友人たちとお茶会してきました。診察のタイミングごとにやるので月に一回程度かな。

集合時間まで時間が有ったので公園のベンチに座って親子連れが幼児たちを遊ばせているのをのんびり眺めてました。暖かい日だったのでたくさんいた。めっきり春っぽくなったなぁ。着ている服が冬のそれじゃない。子供たちの中で小さい子を連れたちょっと年上の子が一人いて、その子だけ公園の運動具で運動っぽい遊びをしてました。大きくなると砂場やブランコじゃ満足できなくなるんだなぁと思ったり。ベンチに座る私の前に鳩の群れがでやってきてただただぼーっとしてるだけの私に失望して去って行くのを繰り返すのをぼんやり見てたり。鳩の跳ぶスピードや小回りが効く様子を見ていると鳩の飛翔力は強そう、と思った。ほんと力強く速く飛ぶ。

私は歩くのが遅いし義足を履いた脚の調子が悪かったので余裕を持って集合場所へ歩き出します。公園からはちょっと距離が、といっても普通の脚ならたいしたことない距離ですが、あるのでえっちらおっちらと歩いて行きます。私の歩くスピードは横断歩道を信号内に渡りきれるギリギリくらいなもので。

早やめに店に入って予約表に名前を書いて待ちます。いつもは4人で集まってコメダ珈琲店でコーヒーを飲みながらあれこれおしゃべりするのですが都合で一人来れなかったので3人。時間までに皆集まり、席に着いたらメニューを眺めてあれこれ悩みました。私はたっぷりコメダブレンドにシロノワールのミニもつけます。友人たちもたっぷりコメダブレンドでナポリタンのセットとケーキセットでした。やはりコメダに来たからには食べないとね。なおシロノワールのノーマルサイズはいっぺん食べてこりました。私には多すぎる。

前回は病気や老後の話やら仕事の話やらをしましたが、今回は最近見たコンテンツ…TVやらYouTubeやら本やらネットやらの話をしました。あれですな、病気の話や老後の話の方が盛り上がりますね。歳だなぁ。

制限時間いっぱいまで話して解散。支払いは現金です。最近現金を扱うことがめっきり減りました。いま住んでいるところで現金を入手するには以前の日常の移動範囲にATMが有ったときと違って、駅前のATMまで行かないとならないし引き籠もっているのでわざわざATMへ行くのが面倒。なのでd払いやiDやクレジットカードでキャッシュレスになり、さらに通販を使うので本当に触らない。考えてみると今回お茶会の料金をまとめて払った友人に自分の分を渡すときと病院の支払いやSuicaのチャージ…私はスマホでなくてカードのSuicaを使ってるので…くらいしか現金に触らないです。薬局で薬をもらうときもキャッシュレス出来ますからね。それにd払いにするとポイント還元されるし。なんてことをお茶会からの帰り道、電車で揺られながら考えてました。

そんな休日。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp