ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2024年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'24.4.8 休日

金曜日の夕方、遠方からきたYさんと飲みに出かけ、居酒屋で一杯やりながらバイクの話やあれやこれや話して、その後に女の子がいる店に行ったのですが、そのときに「スナキャバ」という言葉を知りました。お姉さん曰く、キャバクラほど若くないがスナックほど年上でないからスナキャバだって。元はキャバクラだったけど女の子含めてそのまま10年ほど経ったからいまはスナキャバなんだとか。ゆるい会話がおもろかったです。

翌日はゴロゴロしていたら一日が過ぎました。

日曜日。ゴロゴロしているのはもったいないと着替えて一服しているとベランダの開けた窓からピンポン球くらいの黒い毛むくじゃらがぶーんとかなりの音量の羽音を立てるのが入ってきました。クマンバチかしら。凶暴そうじゃないので落ち着いて見てられます。彼いや彼女は部屋を物色した後にブーンと重々しく去って行きました。私の部屋は鉄筋コンクリートの中層階なのですが岩場の陰と思って入ってきたのでしょうか。春だなぁと思いました。

左がマミラリ・マツダエ、右がマミラリ・パインテリ
ベランダに置いてあるサボテンがあってマミラリア・パインテリは今小さな花を咲かせてます。もう一株のマミラリア・マツダエは1月末から小さな花を次々と咲かせていたけど残るつぼみは二つだけ。もう春だしまだ咲くのか頑張るなぁと思いました。メセンの寄せ植えは順調に育ったのかこの一月ほどで次々と脱皮してます。脱皮すると少し大きくなっていて植え替えが必要か思案したり。多肉植物の姫花月(たぶん)は小さい新芽があるようで安心しました。このまま枯れるのかと思った。最大勢力のエケベリアは赤と緑が混じった色で少しキモい。ミカン類を食べた後に種を植えておいたら芽が出て若木に育った鉢があるのですが無事冬を越しました。これはどうしたものかなと思案したり。そんなベランダでぼーっとしているうちに昼が近くなりました。写真は左がマツダエ、右がパインテリです。

そうだ、不要になったdocomoのホームルーターHR01 5Gを処分しようついでに駅前で桜見てこようと思い立って出かけます。隣駅のハードオフで売ったら1000円でした。これは丸亀製麺でのお昼ご飯代に消えました。うーん、売値が安い。戻ってきて駅前の公園で花見をします。大勢人が出ていて思い思いに花を見たり食べたり飲んだりしていました。やはり桜の季節は花見をしないと損した気分になっちゃう。あいにくお腹が空いていなかったので飲み食いせずに眺めていただけですが満足したので帰宅します。途中のコンビニでビールを一缶買うと。

部屋に戻ってベランダの窓を開けて外を見ながらビールの缶を開けてぐびっと。駐車場の向こうに桜が咲いていて遠く眺めながらのビールです。妙に旨いビールでした。

そんな休日。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp