MotoGP。バニャイア選手が優勝、マルティン選手は2位。バニャイア選手はスプリントで転倒してノーポイントという悪夢。もう年間チャンピオンは崖っぷち。そういう状況での本戦だからある意味もう自由ですね。レース序盤はバニャイア選手とマルティン選手の激しいオーバーテイク合戦があったんですが、バニャイア選手はいいとしてマルティン選手はなんでそういうことしたのか謎。バニャイア選手に先行させて自分は安定の2位で良いじゃんね、と思いました。結果としてバニャイア選手が先行した状態で落ち着いたけど。バニャイア選手はこれで今シーズン10勝目とのこと、10勝しても年間チャンピオンになれないのか。
マルティン選手がピットから出るときに彼女とキスしてる映像が映ってしまってた。黒髪のかわいい系美人でした。それほど余裕があるわけで年間チャンピオンに最も近いだけのことはあり精神的に落ち着いているのだろうけれど、なのに序盤の激しいトップ争いは解せないなぁと思いました。あの争いをリスクと感じていないほど自信がある状態なのかな?
Moto2。小椋選手はリタイア。もうチャンピオンは決めたんだし、たぶん思いっきり走ったのでしょうね。佐々木選手は残念なことに欠場。オンジュ選手が7位でルーキーだけどMoto2に完全に順応した、上位の一角を占めたな、と。この調子だとトップ争いに顔を出すのも近いのでは無いだろうか。
Moto3。古里選手表彰台おめでとうでした。
次戦で今シーズンも終わり。一年が早い。マルティン選手のMotoGP年間チャンピオンが決まるタイミングだけど、スプリントで決まったら面白い。スプリントが終わってチャンピオンのセレモニーをやってからの翌日の本戦でバニャイア選手が優勝決めて11勝目だったら興味深いな。たぶんそうはならない…スプリント中に年間チャンピオンが決まることはないと思うけど。