一ヶ月に一度ある通院日でもある。以前に住んでいたところにある病院にそのまま通っているため、バスと電車で一時間ほどかけて通院します。かばんに診察カードとお薬手帳を入れてスマホと財布を持って。耳にオーディオテクニカのワイヤレスイヤホンを差し込んで。スピッツの昔の曲を流しながらバスに乗り電車に乗り。前回の通院日はシャツの袖をまくっていたと思ったけれどずいぶん寒くなりました。
秋の日に照らされて線路脇に終わりかけのカンナを見ながら病院へ。お昼前に診察を終えて薬局で薬をもらったらちょうどお昼。病院の近くにある韓国料理屋さんへ。ここはあるとき寄って食べたらおいしかったのでその後はお昼ご飯はここと決まってしまいました。暑い間はビビンバを食べていたのですが、ようやく汗をかかない陽気になったのでスンドゥブを頼みました。熱くてほどよくスープが辛くてご飯がすすみます。ご飯が茶碗に山盛りだったのでお腹いっぱいです。お勘定をするときに「いつもありがとうございます」と言われたり。月一回だけでも覚えてくれるものですね。
さて。予定があるわけでもなし、まっすぐ帰るのも暇なことなので気になるたばこを買いに銀座へ行くことにしました。で、電車に乗って都内へ、日比谷線で銀座駅。駅から出たらどこかわからなかったけど、通りに出たら三越が見えて現在置を把握できました。そこから銀座にあるたばこ屋さんの菊水さんへ。ここにはパイプや煙管、それ用の煙草や喫煙グッズが売っているのです。煙草は普段は近場の煙草屋さんで買っているのですが扱ってない銘柄がありまして、それを買いにやってきたと。菊水さんは銀座駅からそれほど歩かなくても辿り着けるのが良いですね。
店内にずらりと並んだいろんなパイプを眺めます。マシンメイドのパイプではいつかはクラウン的な位置づけのダンヒルのパイプをガラスケースに目を近づけて見つめ「これで吸ったら旨いのかしらん」と考えたり、壁に展示されたパイプ作家の一品モノをながめて「ひとつくらいは手許に欲しいわん」と思ったり。店内はインバウンドのお客さんが途絶えずに来ているので店員さんはそちらにかかりきり。だもんで放置の私はひとり充分に眺めてからカウンターへ。そしてあらかじめ調べておいたラタキア系の煙草の銘柄を伝えて無事に入手できました。あとヴァージニア系の煙草も欲しかったので店員さんに訊いてみたらピーターソンのフレイクとオーリックのゴールデンスライスドが出てきました。いずれも近場の煙草屋さんで入手できるのですが今日はその煙草屋さん休みだったし、ヴァージニア系の煙草は切らしていたので、オーリックを買いました。ピーターソンの方は先日吸ったばかりだったから止しました。
無事に煙草を手に入れて、まだ時間は充分にあるのですが、もう銀座でやることもない。日比谷線にのって秋葉原へ。5年ほど前はアキバのヨドバシは帰宅途中の立ち寄りポイントで寄る都度にあふれる品物にワクワクしていたものでした。今回ヨドバシに寄ったのですが、さて何を見ようかと。欲しいものも無ければ特に見たいものも無い。パソコンフロア?そうだ、USBハブが断線して調子が悪いのだった、と行ってみたけれど多種多様なたくさんの商品を見ているうちに「まぁいいか、調子は悪いけど使えないこともないのだからして」と買わず。つぎにキーボードが並んでいるコーナーを通りかかったのでポチポチと試し打ちをして「昔に比べて高いキーボードーが増えたなぁ、こだわる人が増えたのだなぁ」と思ったり。私も高級な良いキーボードが欲しい気もするのですが、長年HHKBのLiteを使っていて壊れる気配もないのでもったいなくて買えないのでした。次はひょっとして面白いものがあるかもしれぬとカメラのフロアを覗いて「Hasselbladを展示してる」と驚いたりしましたが、そんなもので、今の私にはヨドバシで見るべきものが無いのに気づきました。ヨドバシの通販だとよく食料品……酒とか買っているですけどガジェット系は興味がなくなっちゃったみたい。
で、今日はもう都内に用はないなと帰ることに。電車にゆられて帰ってきて降りた駅の近くの飲み屋さんによって独り呑みで一杯やって、なんというか物欲がなくなった代わりに煙草だの酒だのが欲しい人になったんだなぁと思ったり。で、呑んでるうちにバスの便がなくなっちゃったので歩いてお家に帰りました。
まぁそんな一日退屈しない良き日でありました。