今回の年末年始は。
秋から一緒に暮らしている黄色いセキセイインコを連れて年末の28日に帰省しました。妹に車を出してもらってアパートから実家へ。そして年始の3日の土曜日にアパートに戻ってきたと。
帰省中は毎日夕食を作る手伝いをするくらいでごろんごろんしていたのでした。連れてったインコちゃんは両親に温かく迎え入れられて、賑やかなのが好きなインコちゃんは退屈しないで喜んでいたようです。
年始の挨拶の日へ行く予定の日に義足側の脚に神経痛(と私は呼んでいる)がでてしまって歩けず、父も腰痛だということで一日ずらしました。だもんで、翌日に本家へ挨拶へ行ったら伯父が「今日来なかったらこちらから尋ねようと思った」と。従兄から廃校になった小学校が売りに出されている話を聞いたり、伯父からサントリーから出ている腹回りの贅肉を一掃するサプリメントの話を聞いたり。
実家は茨城県の海沿いなのですが、隣の市に住む親戚曰く、イノシシ、キツネ、タヌキ、ハクビシン、アライグマが出るとのこと。イノシシの食害がひどいそう、電柵をもうけているそうです。ハクビシンなんか片手ぐらい捕まえた、と言うから5匹かと思ったら50匹だったよ。私の子供の頃とは大違いですわ。今はキョンが利根川を越えたとか越えないとかで目撃情報がチラチラでてきたらしい。すごいね、人口減少の傾向の中にいるとはこういうことなのかね?
アパートに戻ってきたらなんか寂しい気持ちになりました。インコちゃんに「静かだねぇ、寂しいねぇ」と話しかけたり。
そんな年末年始。