ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'13.9..29 9月のツーリング、竜神峡と滝川渓谷と大洗

今年の9月は祝日2つがいずれも週末にくっついて三連休が2回。大事に使いたいところです、た。

前の三連休は凄い台風が関東直撃との話でしたが、日曜日は家族イベントで六本木へ。父の写真が写真展で展示されたと。家族揃って見に行いって、館内のレストランで食事して、赤坂のTBSに寄ったり(倍返し饅頭w)、汐留の日本テレビに寄ったりしてきました。朝は土砂降りでどうしようかと思いましたが、昼ごろから晴れて良かったですよ。翌日は午前が大雨でした。

竜神峡の吊り橋から

後の三連休はエスさんに、どっかバイクで行こうぜ宝川温泉とか、とメールしたら、三連休の関越は混むから鮫川村でBBQにしようぜと返信があり、それはもっともだと北へ向かうことに。当日、ゆっくり出発して那珂ICから北上、竜神峡に寄って吊り橋を眺めたり渡ったりしていたらBBQの時間帯を逃したので、道の駅だいごで昼飯を食べちゃいました。このあたりは地鶏というか「しゃものお肉」が産物なので、しゃものソースカツ重をチョイス。かりっじわーっとおいしかった。

道の駅から見える久慈川の川中には「やな」があるんですよ、とエスさんが。食事を終えた我々はやなへ向かって歩き出しました。暑い日でした。橋を渡るとちょうど押川が久慈川に合流しているところでして、押川の岸辺で丸ごと身体を水に浸かって遊んでいる地元らしいふたりの少年が涼しそうでうらやましかった。それにしても川遊びしている子供なんて、久しぶりに見ましたよ。

やなは久慈川の川の中です。観光用で橋が渡してあるので足を濡らさずに行けます。家族連れが多くて小さな子供たちが水の流れと飛び散る水しぶきの際をうろうろしていたり。川の中には鮎釣りのおっさんたちがぽつりぽつりと。梁の入り口で釣り糸を垂れるなんて、容赦ねぇ釣り人だと思った。梁から岸へ戻ります。で、我々も靴を脱いで川に入ったりして涼みました。石がごろごろしているので、短い堰を造りましたよ。ついやっちゃう。澄んで冷たい水が気持ちよかった。秋ですね。

滝川渓谷

その後は滝川渓谷に寄りました。48滝あるという滝川渓谷で、前に来た時は3丁目あたりで引き返したので、今回は最後まで、と思ったのですが、駐車場のおばちゃんとおねえさんからラムネを買って飲みながら最後まで言って戻るとどれくらいかかるの?と尋ねたら3時間とのことだったので、日没まで2時間30分ぐらいだし、滝川渓谷は森の中で暗いので、今回は5丁目まで行って戻ったのでした。その後は那珂ICまで戻って高速道路でびゅーんと帰ったり。

途中でエスさんと別れ、帰宅してから夜更かししたため翌日はどんよりしてしまい、翌々日もどんよりしてしまい、せっかくの三連休のはずなのに!と気力を振り絞って調子がいまいちだったバイクのキャブレター同調をして力尽きました。それから、どんよりとした一週間。

はやくも9月最後の週末。土曜日の午前に怪人氏から電話がありました。大洗へトンカツを食べに行こう、と。いいね!と洗濯を終えてからバイクで彼のうちへ行くと、彼は愛車のBuellのオイル交換をしていました。もうちょっとで終わるってことなので、私はガソリンを入れに行き、戻ってくると普段着αくらいの軽装備のエスさんも来ていて、オイル交換を終えて片付けも終わっていた怪人氏も交えて三人で出発です。私はライダーパンツでツーリング装備でした。

水戸 とんかつ Cook Fan

秋の晴れた日はほんと、バイク日より。暑くも無く、寒くも無く、走っていてちょうどいい。年間通してもバイクで快適な日って少ないよなぁ、なんて思いつつ高速道路を使って水戸南ICまで。大洗へ行くと言っていたのに何で水戸南で降りるの?と不思議に思っていたら、ICをでてすぐに左ウィンカーで道沿いのお店に停車です。そこがガールズ&パンツァーに出てきた戦車カツのお店でした。で、店に入ったらほぼ席が埋まってました。奥の座敷に座ってトンカツを頼み、出てくる間はきょろきょろしたり。楽しんでいるなぁ、と思いました。トンカツは大変に美味しかったです。常用したいくらい。戦車カツはリアルバージョンでなくても充分すぎる食べ応えがあります。満足です。レジでPostCardとかいただきました、これとんかつのおまけなのだな。お店も私たちも他のお客さんたちも楽しんでそうで、私も楽しかったです。楽しんでやる、ってことは楽しむこつだなぁ、と。

大洗港

トンカツの後は大洗リゾートアウトレットへ。ぶらぶら店内を歩いてエスニックなグッズを売っている店をうろうろしたり。「おもちゃ箱をひっくり返したようで楽しい」とはエスさんの言。リゾートアウトレットの近くのかねふくのめんたいパークへも行きました。そこで辛子明太子ができるまでを見学していた怪人氏とエスさんは明太子に侵されてしまってお土産を買い込むのでした。かねふくを出て港でつりをしている人眺めてたら結構釣れてた。竿を上げると5匹くらい釣れているの。その後はリゾートアウトレットに戻ってコーヒーを飲んでおしゃべりなどしました。あれですよ、怪人氏が始めたという艦コレのはなしとか。高速道路で帰る途中、怪人氏のBuellに問題が。彼のバイクは毎回どこかしら壊れますな。

皆と別れて帰ったら夜更かししてしまい、日曜日は午近くまで寝てしましました。起きるとまめ子さんが来たー!!ということで、昨日の残りの洗濯、部屋に掃除機をかけて、布団を干して、夏物をしまって秋冬物を出して、扇風機を片付けて、トイレの便器を磨いて、クリーニングを出したり引き取ってきたり、バイク屋さんへオイル交換&曲がったチェンジペダル交換をお願いしてきたり。日が暮れました。

夜はMotoGPアラゴン。ペドロサが〜〜。

まぁ、そんな感じで。

先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/