北海道ソロツーリング記

 私はときどき休暇をつかってオートバイで旅行する。戻ってくるとまわりの乗らない人から聞かれるのが、「どこまでいったの」「ずっとバイクに乗ってるの?」「つかれるでしょ」「たいへんでしょ」という言葉で、なぜか最後に「面白かったの?」と聞かれる。

 面白かった?と聞かれるのと面白かったの?と聞かれるのでは同じようで微妙に異なると思うのです。オートバイの旅行が大変でつまらないと思われているのなら、それはちょっと違うのです。

というわけで、

 私がオートバイの旅行(以下、ツーリングといいますが)でいったい何をしているのか文字化してみよう、どれくらいたいへんでどれほど面白いか読んでみて、ということで’97年の夏に行ってきた北海道旅行を文字化してみました。

 これはバイクで北海道を旅行したある男のものがたり、というよりは覚え書きなのであります。


straght load
出発の日
出発!したと思ったら。
初日
自走、とは自ら走ること
2日目
フェリーから降りるといつも雨のような気が…
3日目
雨と雲、ときどき晴れ間の日
4日目
楽しいことは道東にあり
5日目
幸せは道東にあり
6日目
ひたすら北をめざした日
7日目
ひたすら南をめざした日
8日目
ひたすら家路を急いだ日

[top page / next ]
公開準備中